2013年08月18日

バランタイン17年 ミルトンダフエディション

えー、スキャパ エディションに続き、今度はミルトンダフ エディションが出てきました。

IMG_20130818_090923.jpg

ミルトンダフ?、いや、オフィシャルボトルはおろかボトラーズでさえあまり出回らない、地味な蒸溜所をもってきたなー(^^;。

でも、味わってみると、あれ? これってブレンデッドだよね? と思うぐらいシングルモルト・ウイスキーの感じがします。

トップの香りでは甘くメロウな感じでマーマレード、ミルクチョコ、バニラ、フルーツのニュアンスと微かにスパイスや青草の感じも。
味わってみても香り同様で、後口にグレーン・ウイスキーを思わせる味が出てきますな。
加水するとちょっとグレーンがより表に出てきますが、まだシングルモルトのニュアンスが強く感じます。

ブレンデッドというと水割りやソーダ割り、ロックで飲むことが多いですが、これは常温のストレート、トゥワイスアップがお勧めですかね。せいぜい、ロックまで。

食後にチョコレートと合わせて楽しむのも面白いかもしれません。
posted by TM at 11:30| Comment(1) | TrackBack(0) | ウイスキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このお酒若いころ憧れだったな!値段の高かったし、今はお安くなりましたよね!
Posted by 紅茶通販の茶専科ティチャイチャイ at 2013年08月18日 11:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。