東京福生市にある石川酒造さんが明治時代に醸していたエールビールを復刻させたこちら、「多摩の恵み 明治復刻地ビール」です。
石川酒造さんはこの他にもクラフトビールを何種類か醸造していますが、まずは基本(?)となる原点のビールをいただいてみましょう。
味わいとしては典型的なエールタイプですがが、やや麦汁の甘味が残ってきていますね。
海外のエールビールに比べると飲みやすいというか、口当たりが良いというか。
しかも、思ったほか泡立ちは少ないのも特徴でしょう。
ホップの苦味もそこそこ感じますがが、そこはやはりラガーほどではないですね。
総じて、飲みやすい感じのビール。エールビール好きな人には選択肢の一つになるかもしれませんが、率先して注文しようかなというほどでもない感じです…。



