同時に3000本限定で発売されたのがこちら「シングルモルト 宮城峡 シェリーカスク」。

『シングルモルト宮城峡 シェリーカスク』は、スペインの酒精強化ワインであるシェリーの貯蔵に使われた樽を使って熟成させた“シェリー樽熟成原酒”のみを厳選してヴァッティングしたシングルモルトウイスキーです。深みのあるリッチなシェリー樽の香りとレーズンのような甘い香り、麦芽の香ばしさとふくらみのある味わいが特長です。
ラベルは、宮城峡の特長である華やかさ、甘さをイメージしたエンジ色を採用しました。
※ニュースリリースより
宮城峡のシングルモルトとしてシェリー樽原酒のみというのは、初の試みではないでしょうか。
トップの香りはいかにもシェリー樽原酒らしい甘い香り、メープル、カラメル、レーズン、バター
テイストはビターなカラメルの味から、いかにも宮城峡といった軽やかな麦芽の甘さや旨味、クリーミー
フィニッシュでは若いニュアンスとグリーングラスのニュアンス、短い余韻
加水するとクリーミーさ甘さが穏やかになり、また飲みやすい。
色合いからしてそれなりに熟成年数の長い原酒も使っていそうですが、若い原酒を中心にヴァッティングしているように感じました。
既に酒屋の店頭からは消えてしまっているボトルですが、味わって損は無いでしょう。
ラベル:ニッカウヰスキー ジャパニーズウイスキー