2013年08月25日

センベロへの挑戦

「センベロ」
言わずもがな、千円で酔えるお店、また呑む行為のことを指すわけですが、これが意外と難しい。
たとえばチェーン系の居酒屋とかだとお通しで300円ぐらい取られ残り700円。これだと、ビールの中ジョッキとツマミ一品が限界では。
中ジョッキをおかわりすればもう2000円近くなるだろう。

しかし、下町の居酒屋、特に立ち飲みであれば非常にセンベロを達成しやすい。
たとえば下の画像に写るツマミとホッピーセット。

IMG_20130814_224230.jpg

ホッピーセットが400円、おつまみセットが500円の計900円である。
しかも、このホッピーセットは残ったホッピー(ソト)で、追加の焼酎(ナカ)が二杯はおかわりできる。
ナカは200円なので、計400円。
総額1300円となり千円台前半をキープできる。
また、とある立ち飲みではビールの大瓶が390円となるので、二本飲んで200円小鉢のツマミを一品頼んでも1000円で完全に収まる。

なんだか、子供時代に駄菓子屋で限られた小遣いで買い食いする楽しみにも近いか。
金をかければ美味い酒は飲めるでしょう。しかし、制約の中でどれだけ楽しめるかがセンベロの楽しみ方だと思う。
ラベル: 居酒屋
posted by TM at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

炭酸は重要

さて、皆様はハイボールやチューハイを作るとき、そこに使うソーダ、炭酸に気を使ったことはありますか?
もし、今まで何でもいいやと、スーパーやコンビニで手にしていたとしたら、ちょっと待って考えてみてください。
ミネラルウォーターに色々と味わいがあるといわれるのと同様に、炭酸にも色々な味わいがあるのです。

そして、私は今日、一つの失敗をしました。
たまたま買い物に行った店にウイルキンソンがなかったのです。改めてウイルキンソンとはなにかというと、現在ではアサヒ飲料が製造する炭酸水ですがその歴史は100年を超えるTha 炭酸水 オブ 炭酸水s
無いとなれば、他の炭酸水を探すわけですが、他はどれも甘いソーダ水の類…。
そして、やっと見つけたのがコレ↓

DSC_0076-1.jpg

やっぱりね、酒を邪魔する風味がね、出てくるのですよ…。

やはり酒と共に味わう炭酸水は、いい水と炭酸ガスのみ。他には何もいらないのですよ。
そうなると選択肢はやはり、ウイルキンソンだけになるのか…。
ラベル: 炭酸
posted by TM at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

レビュー: アサヒ ゼロカク アイスグレープフルーツ

さてさて、最近ではノンアルコール飲料も色々とリリースされ、カクテル・テイスト(たいがいは失敗感が漂っていますけど)のものも増えていますね。
で、なんか、アサヒビールさんから出てきたこれ。

zerocoack.jpg

アイスグレープフルーツだそうです?
えっと、いままでは定番カクテルを模したものを出していましたよね?
それがいきなり、オリジナルというか創作カクテルをノンアルコール・カクテルにしちゃいましたか!?

いや、とりあえず試してはみましたよ… うん、グレープフルーツ・サワーにもなれず、グレープフルーツを使った炭酸ジュースにもなれず、なんとも…。
posted by TM at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

これは意外なツマミ?

goya.jpg

さてさて、こちらの瓶詰。浅草サンボアさん謹製、ゴーヤのピクルスでございます。
なぜ?という感じにもなりますでしょうが、まぁピクルスをツマミとしてメニューに載せられているバーも少なくはありません。
こちらの場合、野菜ほしいしなーゴーヤあたりピクルスにしてくれー、と言ってみたらあら?
ほんとにピクルスになって出てきた…。

まぁ、話を振った責任として注文してみたところ、これが意外とハイボールに合う! 実に合う!
いや、丁寧に下処理されたゴーヤは程よい苦みを残しつつ歯ざわりもシャキッとしてよし。
漬け液も甘すぎず、あくまでも脇役に徹する味付け。

なるほど、こうゆう造りならこのクセのあるゴーヤも、ハイボールやウイスキー水割りのツマミとして十分に楽しめますなぁ。

ただ、唯一の難点は、ハイボールが進んでしょうがないじゃないか…。
ラベル: ツマミ
posted by TM at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

レビュー: ファミリーマート レモンチューハイ

最近、セブンイレブンがプライベートブランド(PB)でビールや缶チューハイを販売していますがここにきて、追随するコンビニが増えてきました。
そこで、目についたのがファミリーマートのレモンチューハイ。

fm レモンチューハイ.jpg

500mlで168円と大手酒類メーカーのもより若干、お安くなっています。
味のほうもなかなかしっかりしていて、糖類ゼロというのも嬉しいですね。

しかし、このレモンチューハイですが、1点気になるところが…。
原材料に書かれているベースとなるお酒がウォッカと表記されています。。。
大事なことだからもう一度言いますね、ウォッカです。
それって、チューハイ(焼酎ハイボール)じゃないじゃん!!(笑)

#とはいえ、最近の缶チューハイはウォッカベースが多いのも事実ですが…。
posted by TM at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする