2011年07月21日

赤もぐら

IMG_20110721_212245-1.jpg


芋焼酎「もぐら」の紅芋バージョンということで、赤もぐら。
ちょっと、ネーミングは安易ですけど、中身は本格派です。

最初は芋!って感じで攻めてきますが、すぐにふくよかな芋の味わいを中心にバニラや花を感じる味がやってきます。
今回はロックで頂きましたが、この”ほっこり”とした味わいは前割りでも飲んでみたい感じですね。

ただ、ガツンとくる芋焼酎が好きな人には、物足りなく感じるかもしれませんが…。
タグ:焼酎
posted by TM at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

変り種焼酎

焼酎といえば普通なら芋、麦、米、黒糖、蕎麦といったように穀物類を醗酵、蒸留させたものを言うわけですが、結局のところ糖質があれば醗酵させることができるので、いろいろなものから焼酎が造られていたりします。

たとえばカボチャ。
北海道とのコラボレーション 【かぼちゃ焼酎 オニウシ】

カボチャのほのかな甘みが残っている気がしますが、好む人とそうでない人に分かれますねぇ…。

次は人参。
【研醸】 人参焼酎 珍(めずらし) 25度 1.8L []

うーん、フルーティでまろやかなんですが、人参…。

牛乳…。
君と僕専用 ! 牛乳焼酎 牧場の夢 25度720ml

こいつにいたっては醗酵の主体は米なのですが仕込み水(?)に温泉水と牛乳を使うというもの…。
申し訳ないですが、二度と飲むまいと思いましたね…。
それでも販売が継続されているということは、一定の需要はあるのでしょうね…。

他にも紫蘇やら昆布やらジャガイモやらと色々ありますが、正直なところまだまだレベルは高くないなというのが本音です…。
タグ: 焼酎
posted by TM at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

月心

DCF00147.jpg


珍しく麦焼酎です。
ただし普通の麦焼酎じゃあ、ありません。
麦麹を使った麦100%の麦焼酎になります。

飲んでみると麦の素材感が良く出ていてコクが豊か、ほのかな甘味が飲み口を柔らかくしています。
あまりの飲み口の良さに、すぐに飲み干すでしょう(笑)。

見かけたら是非、注文したい1杯ですね。
タグ:焼酎
posted by TM at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

レビュー :琉球ハイボール

ハイボールに釣られて買ってしまいましたw。
「琉球ハイボール」です。

ryuukyu_highball.jpg

泡盛とシークァーサーを使うから琉球?といった安易なネーミングはさておき、肝心な味はというと…
あまり泡盛を使った意味は無いといった感じで(苦笑)
泡盛には「於茂登」を使っているとアピールしていても、その味が活きていないというか何というか…。

アルコール度数も低く、甘い口当たりはサワー系としては美味しいのだけど、“ハイボール”と言うにはちょっと物足りないかんじですねぇ…。
posted by TM at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

TaKaRa 焼酎ハイボール レモン

さて、下町風情溢れる1本をコンビニで見つけてきました。
「TaKaRa 焼酎ハイボール レモン」です。

宝ハイボール.jpg

モノ自体は結構前から販売されていたようで、メーカーである宝酒造にはオリジナルサイトも用意されていたりします。

ウイスキー・ハイボール人気に多少、あやかっている感じはありますが焼酎ハイボールとして下町のイメージを出している感じですね。

で、肝心な味のほうはというと“下町のハイボール”だな、確かに(笑)。
アルコール度数が7%と少々高めでガツンと来る味に、いかにも下町らしい(?)安い焼酎を使ったハイボールといった感が逆に美味いです(笑)。
その他の缶チューハイと違って甘くないのも、個人的には評価したいところです。

値段も108円/本と缶コーヒーよりも安い!値段というのは、懐が寂しい人にも嬉しいですね。
今回、飲んだレモン以外にもラインナップがあるようなので機会があれば試してみます。
posted by TM at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする