2012年07月18日

ズブロッカ梅酒 四週目

zu4.jpg

四週目に突入しているズブロッカの梅酒ですが、先週と比べてもあまり変わりはありません…。
多少、梅の実のシワが多くなったぐらいでしょうか。
うーむ、梅の実がこれだけ浮いているということはやはり、氷砂糖を使いすぎましたかね…。
posted by TM at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | リキュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

梅酒、一週間経ちました

ズブロッカで漬けはじめた梅酒も一週間が経過しました。

zu1week.jpg

梅はだいぶ色も抜けてきて、黄色に変わってきています。
浮かんで少し水面から飛び出してもいたのですが、沈み始めています。

このまま順調に育ってくれますように(笑)。
ラベル: 梅酒 ウォッカ
posted by TM at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | リキュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

梅酒の途中経過



氷砂糖が多いせいか梅が全部浮いています。
少々、色が抜け始めています。
posted by TM at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | リキュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

梅酒はじめました

タイトルだけだと?になりそうですが、ズブロッカ(リードオフジャパン)のキャンペーンで↓のようなセットが当たりました(笑)。

zu.jpg

これで、ズブロッカをベースとした梅酒を漬けて定期的にレポートして、最終的には味わってくれ!ということですね。
しかし、冷静に考えればズブロッカの桜(バイソン・グラス)の香りと梅の風味は調和するのか心配なところではありますが、試してみたいと思います。

ちなみに、ズブロッカのキャンペーンページはこちら
ラベル: 梅酒 ウォッカ
posted by TM at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | リキュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

上喜元 うめしゅ

umeshu.jpg

さてさて、酒田酒造さんが醸す上喜元の梅酒、その名も「うめしゅ」です。
最近は日本酒の蔵元さんが造る梅酒が増えてきていますが、こちらはどんな感じでしょう。

香りは非常に梅の風味が香り高く、それほど甘い感じがしません。
飲んでみても梅の酸味が前面に出てきて、その後にスッキリとした甘味、やや辛口といった感じ。後口もキレがよく梅肉から染み出る渋み等は弱いですね。
アルコール度数が13度ほどなので、梅酒としてはちょっと高いほうなので、女性の方は要注意と。

ドライな感じの梅酒が好みの人には最適な1本でしょう。ストレート、ロック、ソーダ割り、いずれも良い感じです。
posted by TM at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | リキュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする